江別港 「 Anchor 2017卒業イベント 」

それぞれの出航を

祝う日


昨日は江別港にて
4回目の卒業式に、ワークショップデザインとして
お手伝い《スタッフ》として初参加してきました!

江別港は何度か来た事はありますが
ここでのスタッフは初で
前日からドキドキしていました。

江別港は大麻銀座商店街に中にある
「麺こいや」の橋本さんが運営する団体
community hub 江別港  に ユースコミュニティデザインΔの
丸藤と藤井で行ってきました!!

入るとアットホームな雰囲気に
デザインされていて
こう卒業生に対する
ほのかな優しさが滲んでいるように感じました。


歴代の卒業生のミニボトルも飾られています。
なんだかいいなぁ〜と思いました。
こうして戻ってこれる、帰ってこれる場所、素敵だなと。

いつか卒業生の同窓会とかが行われる日もくるのかな?
なんて思って見ていました。

美味しそうな料理もいっぱいでした!


卒業イベントは乾杯から幕を切り
まずは卒業生それぞれの生インタビューが行われました!
橋本さんのおもてなしの心がいいなぁ、どこまでも
ホットだなぁって思いました^ ^

DJ HASHIMOTO !?ふんする
橋下さんによる卒業生インタビューです。
◆今の心境を色で例えると?
◆懺悔したい事はありますか?
◆4月からに予定は?

会場の雰囲気もあったかくなってきたところで
参加者の皆さん全員参加の
チーム対抗大喜利が行われました!

と前半は乾杯からインタビュー
そして参加者全員参加の大喜利をやり
皆さんで楽しんだ後は、卒業生のボトル制作に移ります!

今日のブログはここまでですが、
地域の方、地域の大学に通う学生、そして
その地域に住む小学生、いろんな人が混ざり合う
この空間は地域再生モデルの一つとなっていくでしょう。

昨日はそのひとかけらをさポーチできたのかと思うと
とても嬉しくなる1日でした。

橋本さんありがとうございます。
後半のレポートブログもお楽しみに♪