第38回 ゆるりぐるり

2017年 初開催!

久しぶりにやりました!
ゆるりぐるり。

やっぱり緊張しましたが、
自己紹介して打ち解けてからは
僕もワクワク、いつもながらに楽しく出来ました!

会場設営をして悩む。


さてはて、今日は
どんなアイスブレイクをしようかな。
  • 2016年はどんな年でしたか?
  • 2017年の抱負を教えてください!
に決定!!
早速皆さんがきたので挨拶をして
自己紹介、アイスブレイクに突入!!

↓↓↓

《 2016年はどんな年でしたか? 》
  • チャレンジの年だった!
  • 昨年は転機だった!
  • 変化の年だった!
  • 色々な事を教わった年だった!
          などがありました。

《 2017年の抱負は? 》
  • 身体と心を大事にしたい!
  • 大人としてゼロからだと思って頑張りたい!
          などありました。

ゆるりぐるり本編へ


リーダーシップの取り方

リーダーシップの取り方について
SNSは便利だが、メリットや使いこなすのが
難しいという側面がある。

むやみやたらに使いすぎると
かえって時間拘束が起きたり
返信の強迫観念だったりと、参加率や
モチベーションを下げてしまう効果がある。とか。

リーダーが目的や目標のヴィジョンを伝える 勇気 を
持とう、だとか。
みんなで考えたい、ここは決まってない、
と言うならば、ここを手伝って欲しい!
と明確に伝えようなど、意見が出た。

20代のうちにやっておくべきこと

そもそも20代で仕切るんじゃなくて
いつ来るかわからないしに対してどう生きるかが
いいと思う!と言う意見や

20代のうちに、若いうちにできることってありますよね。とか
できるできないとかじゃなく、
やりたいことをやるために、
今何をすべきか逆算して考えていけば、年齢って関係ないんじゃないかな。

など、広がる話。
さらに話は熱くなり!それって人生どうありたいか?
とかそういう話ですよね♬

えっみんなそんなこと考えてるのお!?
未来の自分に対して、手紙書きますよ!
自分を振り返る、初心に帰れるなど、良い効果があるようです。

そんな話がおきながら
・コミュニケーションの話に発展したり。
→ 基本的に誰もが自己主張することが前提で合意形成や
話し合いや身近な人との会話が進んだらいいね。

・簡単に判断しない。
→ 物事の一側面でしかないのに、それだけで
全てを判断してしまうのはもったいないし、損ではないか。
細かくいろんな視点を持つこと。

・物事は繋がっている。
→ 関係ないと思ってしまうと、そもそもいろんな情報や
発見や気づき、そんな可能性も全て閉ざしてしまう。

などアイデンティティにも通づるお話が繰り広げられました!


他者や自分を褒めるにはどうしたらいい?

 なかなか褒めれても受け取れないことがある。
自分にストイックすぎると、厳しすぎると受け取れないことあるな〜。

わかる、わかる。と言う意見や。

・自分の中で、目標が複数あってもいいですよね。
→ ストイックな目標と、どんな時も肯定できる目標。
と言う意見もありました。

・自分が一番大事。
→ この気持ちってすごく大事だし、自分のことは自分で決めていい。
自分しか自分を守れないもの。

・自分が一番大事になれる前は、自分嫌い。
→ 自分嫌いだったし、自分よりも他者を大事にしていたが
それでは幸せになれなかった気づきのお話もありました。

そんなお話もあったり、時間が許す限り熱く、ゆるく、
対話が続きました。

共に対話を描く。

ゆるりぐるりの世代を越えた対話のわ。