北海道ピアサポート協会のイベントへ


遂に行ってきました!
噂のピアサポート協会のイベント。
昔から名前は耳に入っていましたが
遂にやってきちゃったんですね、この時が!!



WRAP

〜元気回復行動プラン〜

午前からやっていたんですが、
午後から参加!

そもそもWRAPってなんですかってなる人もいますよね。
私も今日初体験だったんです。
  • W wellness 元気
  • R recovery 回復
  • A action 行動
  • P plan プラン
『 WRAPは、あなたが自分自身の健康と元気について
主導権を握ることができるように、力を与えてくれます。』
  by メアリーエレン・コープランド

と言う理念のもと語源が生まれています。


元気でいるために、そして気分がすぐれない時に
元気になるために、また責任を持って生活に主導権を握り
自ら望むような人生を送るために、

『 あなた自身でデザインするプランがWRAPです 』。


僕も聞いてびっくり!


なんとこれは、当事者の方が治らないと言われても
復帰してる精神疾患の先輩たちにインタビューをして
そこから見えてきた共通点があったんだそうです。

それが自分なりのルールや規則。

元気になる道具箱を持っている 。


元気になるには、
その人なりの、その人ならではの、『 工夫 』や
『 発見 』、『 気づき 』を生かして生活、復帰したんですね。

それをインタビューして気付いて
このプログラムが開発されたんだそうです。

これが当事者自ら作ったというのが、
ファシリテーターの方も言ってましたが
素晴らしいですよね!


WRAPやってみょー!

と言う事でグループごとに
それぞれの元気の出ることとその効果を
模造紙に書きました!

これがすごいワクワク楽しい!
それわかるわかる!という思わぬ共感や
話を聞いて、そう言えば私もそれと似てるのやってる!
俺こんなのやってたな!?

なんて発見や気づきや共感や!
終始ワクワク楽しくなっちゃいました!


《 まとめ 》

  • WRAPを仲間と共有することはすごく刺激的!
  • 精神疾患だけではなく、それぞれに必要なスキル!
  • 自分を幸せにする技術とそれを共有できる仲間がいることが大事!
そんなことを思いました。
今日は貴重な場でした。
プロジェクトZも気にしつつ、このワークショップも
自分の活動の中でも広めて行きたいな。

グループのメンバーととって記念の一枚です。